市川矯正歯科医院のコンセプト

市川矯正歯科医院のコンセプト

八王子市歯医者「市川矯正歯科医院」では、患者さん一人ひとりのお悩みに寄り添い、お口の健康を末永く維持していただけるよう、心を込めて診療を行っています。こちらでは、当院のコンセプトおよび治療方針をご紹介します。

コンセプト

コンセプト

コンセプト

お口の中の環境は、矯正治療や虫歯・歯周病の予防クリーニングホワイトニングなど、様々な方法で改善することができます。そして、お口の中の環境を良好に保つことが、歯を一生健康なまま保つことにつながるのです。

お口の中には多くの「危険因子=細菌」が生息しており、さらに細菌の栄養源となる食べカスなども存在します。お口の健康を守るためには、それらと共存しながら良好な状態に保つことが大切。このバランスが崩れてしまうと、虫歯や歯周病は急速に進行してしまいます。

コンセプト

そこで当院が大切にしているのが、お口の中を一つの生態系として管理する「オーラルエコロジー」という考え方です。皆さんのお口の中を健康に保つために、当院ではオーラルエコロジー(お口の中の環境)の維持・向上をコンセプトにしています。

治療方針

治療方針

当院では、理事長から院長、歯科医師、歯科衛生士が治療方針の立案に加わり、患者さん本人のご希望を第一に最終的な治療方針を決定します。矯正治療は当初の決定通り進まないこともあるので、常に方針を見直し、着実なゴールを狙います。治療終了後にも経過を確認していくという流れにあります。

「総入れ歯」のような理想の噛み合わせをゴールに

「総入れ歯」のような理想の噛み合わせをゴールに

私たちが考える噛み合わせのゴールは、ずばり「総入れ歯のような噛み合わせ」です。よくできた入れ歯とは、天然歯に劣らないほどしっかりと噛むことができ、痛みもないもの。当院では、そのような理想的な噛み合わせを実現するために、実際に総入れ歯の作製や調整の訓練なども積んでいます。

当院の体制

当院の体制

当院は、日本矯正歯科学会認定専門医の資格を持つ医師が2名、認定医が2名、他大学矯正医局への勤務経験5年以上の経歴を持つ医師2名という体制で、患者さんの治療を行っています。院長はもちろん、そのほかの医師も高い技量を持ち、医師同士のチェック体制を整えることで、医院全体でハイレベルな治療をお届けしています。

また、診療を支える歯科衛生士や歯科技工士、歯科助手もミーティング・研修会・勉強会でレベルアップに努めています。当院では、診療に対する強力なバックアップ体制を整え、安心・信頼を築き上げているのです。

当院の特徴

当院は豊富な症例数に加えて高度な治療環境を整え、高い技術を持ったスタッフが万全の体制で患者さんの治療にあたっています。こちらでは、当院の特徴についてご紹介します。

特徴1:8,000を超える症例数

特徴1:8,000を超える症例数

当院は1979年7月の開院以来、以下の通り数々の実績を積み重ねてきました。


矯正治療例
総数
8,200症例以上(初診のみ、経過観察中症例は除く)
外科矯正治療
実績
580症例(手術終了症例)
口唇口蓋裂症例
実績
540症例(現在治療中の方を含む)
※現在治療中の方も含まれています。

特徴2:予防専用ルーム完備

当院では歯科衛生士一人ひとりが予防専用ルームを持ち、患者さんに合わせた予防メインテナンスを行っています。予防に専念できる環境を整えることで、より効果的な予防ができ、健康な歯の維持につながります。 特徴2:予防専用ルーム完備

特徴3:貴重な患者さんの声が多数

特徴3:貴重な患者さんの声が多数 当院では患者さんからいただいた声を冊子そして記録に残し、待合室で誰でも手に取ってご覧いただけるようにしています。実際に治療を受けられた患者さんの声は、安心感につながるはずです。今までにいただいたたくさんの声は、当院の大切な財産です。

特徴4:患者さんの負担を軽減するレーザー治療

矯正治療中には、装置によってお口の中が傷ついてしまったり、また口内炎ができてしまったりすることもあります。当院ではそういった場合にレーザーを使用し、口内炎や傷の治癒を促しています。

レーザーはこのほかにも、予防や早期の虫歯治療、歯ぐきの黒ずみ除去などにも優れた効果を発揮します。

特徴4:患者さんの負担を軽減するレーザー治療

市川矯正歯科医院に初めて来られる方へ当院の治療の流れについてはこちら